プライバシーポリシー

メール・電話でもご相談を承っております。悩み解消には一人一人に合わせた薬が一番です。気楽にご相談ください。

TEL 024-922-2143
FAX 024-922-2239

大学堂薬局
福島県郡山市麓山
          1-11-1
TEL 024-922-2143
FAX 024-922-2239
営業時間
月~土 9:00~20:00
日・祝日 10:00~19:00

【ほうれん草】

《特徴》
今は一年中店頭で見かけることのできるほうれん草ですが、東洋種のものはこれからが旬です。特に霜の降りた頃の物は甘味が強いと言われています。この時期の物は緑が濃く、春・夏の淡い緑のものよりもビタミン、ミネラルの量もとても多くなります。その分、アクも強くなりますから、さっと下茹でしてから調理するのがコツです。

《性と味》
甘 涼

《体内で作用する場所》(帰経)
肝 大腸

《栄養と体への有益な作用》
ほうれん草は、βカロチン、ビタミンB群、カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛、ヨード、マンガン、食物繊維、タンパク質などを含みます。これらの成分は抗酸化作用があり、がん予防にも役立ちます。また、貧血を予防する葉酸、鉄分、亜鉛なども多く含まれています。

亜鉛は、不足すると貧血ばかりでなく、糖尿病を引き起こすこともあります。また、生殖には欠かせないミネラルですので、これから子供を望まれる方には、男女ともに積極的に摂取してもらいたい成分です。

ほうれん草は、緑黄色野菜の王様と呼ばれ、ポパイでもおなじみの栄養成分豊かな野菜です。漢方でも、ほうれん草は、血を増やし、血を止め、腸を潤し、消化を良くするなどの働きが知られています。

便が硬くて出にくい方、おなかが張って苦しい方、糖尿病で口が渇く方などには、とても良い働きがあります。

近年では、がんの発生を抑制することや、コレステロールの排泄を促すなど、成人病にも良い効果が研究されています。

旬のほうれん草のパワーで、病気知らずの体を養いましょう。