プライバシーポリシー

メール・電話でもご相談を承っております。悩み解消には一人一人に合わせた薬が一番です。気楽にご相談ください。

TEL 024-922-2143
FAX 024-922-2239

大学堂薬局
福島県郡山市麓山
          1-11-1
TEL 024-922-2143
FAX 024-922-2239
営業時間
月~土 9:00~20:00
日・祝日 10:00~19:00

【生姜】

《特徴》
寒い季節になると、体を温めるものとしてよく生姜を使います。漢方薬でも、生姜、乾姜などとして欠かせないもので、風邪薬や胃腸薬に良く使われます。

《性と味》
辛 温

《体内で作用する場所》(帰経)
肺 心 脾 胃

《栄養と体への有益な作用》
生姜には、なんと言っても豊富に芳香成分が含まれていることが特徴です。200種類以上もの香り成分が含まれています。主に、ジンギベロール、ジンギベレン、シンゲロール、と言った成分が入っており、これらの成分は、殺菌力があり、魚や肉の臭みをとる消臭効果があり、血流を良くして発汗作用を高め、新陳代謝を良くし、吐き気を抑え、食欲を増進させ、ジンマシンなどを抑える消炎効果があります。

漢方では、体を温め、胃腸の働きを調整し、水分代謝を活発にすると言われています。この時期にかかりやすい、寒気をともなう風邪、咳、頭痛、鼻づまりに効果があります。また、食欲不振や吐き気にも良いので、車酔いの時にも良いです。

最近の研究では、生姜には血中コレステロールを減少させる、血圧を下げる、などの効果がある事がわかり、高血圧や心臓疾患に応用されています。

薬味としておろし生姜も良いですが、刻んでスープに入れたり、肉や魚を煮る時にスライスして加えたり、蜂蜜を加えてホットドリンクにしたり、冬場は毎日とりたい生姜ですね。